2010年3月25日 のアーカイブ

仕事が自分を成長させる

2010年3月25日 木曜日

私のテニスのお仲間に、以前は東証一部上場企業の総務課にお勤めになられて定年退職された後、現在は再び同社で新入社員教育をまかされている方がいらっしゃいます。

その方に、昨日とても勉強になるお話を頂戴しました。
同社には、もちろん巷で言うところの一流大学をご出身になられた方も入社してまいります。
その方がおっしゃるには、一流大出身といっても最初から仕事ができるわけではない。ただ、会社側として、どうしても一流大出の学生には、その学歴に応じた様なスキルの高い内容の仕事をまかせます。
その仕事を苦労して努力しながらこなしていく事によって、成長してもっと大きな人間になり、あ~、やっぱり一流大出の人は「デキル」。となるそうなのです。

つまりは、大学がどこの出身であろうが、仕事が彼らを育て大きくする。とおっしゃっていらっしゃいました。
裏を返せば、凡人でも仕事で努力すれば、一流大出身の方達のレベルまでとは言いませんが、もっと自分を成長させれる可能性があると言うことです。

仕事が自分を成長させる。

格好の良い響きだーーーーーー。 d(-_^)good!!

追記
最初から、自分で職種に向き不向きをつけて敬遠しないで、とりあえずやってみる事も大事だよ。とおっしゃっていらっしゃいました。