‘日常生活’ カテゴリーのアーカイブ

成長

2010年4月27日 火曜日
先日親戚が集まる機会があり、20年ぶりくらいに従兄にあった。
彼は僕と同じ年になるのですが、カバン一つ持って、一人で外国を旅して回るほどの面白い男です。
※面白いは皮肉ではなく、褒め言葉です。

もともと朗らかな男ではあったのですが、久しぶりに会って感じた事は、話していると大らかさと言いますか、一緒にいるとゆったりとした時間がながれる感じがするのです。
まぁ、一人で外国を旅して回るほどの男ですから、スケールの大きい男ではあるのでしょうが、きっと、僕と会っていない20年の間に、いろんな経験をしてもっと成長してきたのだろうと思いながら、少し羨望の眼差しでみてしまう自分がいました。

僕は今、目指す先のどれくらいまで成長できたのだろうか・・・・。

緊張

2010年4月19日 月曜日

昨日、100人程の人前で話す機会がありました。
話す時間は、2~3分と短いのですが、重要な項目説明が2~3点あり、皆さんに上手くご理解頂けるのか心配でしたが、一応、話す内容をメモ書きし、少し練習してから望んだため、極度の緊張もなく、なんとか無事に終えれました。
終わった後、仲間達や話を聞いて頂いた方からOKを頂けたので、私の役割は果たせたのかもしれません。

私はまだ100人程の人前ですのでそんなに凄い事ではないのだと思いますが、私の仲間には300~400人の人前で話す機会がある人が何名もいます。それもメモ紙なしで。
それで、話す前にその仲間達に緊張しないアドバイスをもらいましたが、それがとても簡単でもっともなアドバイスで、とにかく場数を踏むべしとの事。;^_^A   

まぁ~それはそうなのかもしれませんが、300~400人の人前でメモ紙もなしで話す友人に私は言いたい。
貴方はバケモンか。

仲間

2010年4月12日 月曜日

昨日、久しぶりに学生時代の友人タケと酒を飲んだ。
タケは若くして結婚したので、仲間内で遊ぶことも少なくなり、15年くらい前にお酒を飲んだのが最後なのだと思うが、昔と変わらない若々しく陽気な彼がいた。
あほな事を話しながら、涙が出たりお腹が痛くなるほどとても笑った。 とても楽しかった。
タケ。マコ。ヒロ。ナオ。コウ。(おまじないではございません。省略名です。) と過ごせた楽しい一時に、そして誘ってくれたマコに、感謝大。

追記
本日は昨日の影響からか少々遊び疲れ気味なり。
ま、楽しかったからこんな日もありかな。(^-^)v

最後に、ちなみに私が持ち込んだ日本酒は、菊姫 吟醸酒加陽菊酒 。仲間内でも大絶賛でした。

強い精神力

2010年4月7日 水曜日

日本時間の一昨日(4/5)より、アメリカ大リーグが開幕しました。
昨日は、お隣石川県ご出身の松井秀喜外野手(エンゼルス・35歳)が、開幕戦の対ツインズ戦で、新天地での公式戦デビューを4番DHの先発出場で果たし、4打数2安打2打点と大活躍し、チームの勝利に貢献されました。

松井選手は、昨年までエンゼルスの4番をまかされていて、今年レンジャーズへ移籍されたゲレーロ強打者の変わりとして大変期待されてニューヨークヤンキースから移籍してきたのですが、4番を任される重責と、ファンの期待、特に新しく移籍したチームの場合は、やはり早々に結果を出さないとチームメートやファンにも受け入れてもらう事が難しいと思いますので、開幕前からご本人にかかるプレッシャーは、私の想像もできないほどとても大きかったろうと思います。
そのなかで、1ホームランを含む2安打2打点は、ご本人もファンも納得できる大変素晴らしい新天地デビューだったのではないでしょうか。

イチロー選手(マリナーズ・36歳)もそうですが、大きいプレッシャーの中でも結果を残す強い精神力、一流のアスリートには、これが才能とともに必要な絶対条件の様な気がしました。

春到来

2010年4月5日 月曜日

昨日、高岡の古城公園へ遊びに行ってきました。
公園内のは、まだつぼみ~3分咲き程度というところですが、好天という事もあり、沢山の人がいらしていました。
露天のお店もでており、お祭りの様なにぎやかさでしたよ。(個人的には、和服を着た方が接客くださる抹茶ブースがとても気になりました。)
今週末あたりはきっと見頃かもしれません。

ぼんぼりの光に優しく照らされた夜桜の下で飲む日本酒、また美味なんだろうな~。
盃の中にひらひら桜の花びらが入る所なんか想像したら、もうたまりませーーーーーーん。(叫び)

追記
我が家の春の一大行事?でもある、自動車のタイヤを冬用のタイヤから普通タイヤへの交換作業を行いました。
気持ち的には、これでようやく春到来です。